FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖魔の縛りプレイを思いついた

ノールを使える緩めの縛りプレイは何かないかなーと考えてました

― ― ― ― ―

縛りプレイ名『エイリーーーーーークと伸ばし棒の仲間たち』

条件:
①キャラ名の中に伸ばし棒が入っている事
例:エイリーク、ネイミー、ラーチェル等

②職種名に伸ばし棒が入っている事
例:ロード、アーチャー、トルバドール等

上記の①②の両方を満たすキャラを使用してクリアを目指します

※友軍キャラ(緑色で表示)は戦闘してもOK
※①②にあてはまらないキャラでも、救出や引き受け、訪問など経験値の入らない行動なら行ってもOK
※難易度はハードを想定、ルートはエイリーク編(以下A編)を選択
※味方キャラ、および説得で仲間になる敵キャラは倒してはいけない(どうしても説得できなかった場合は殺さずにスルー)
※道中で手に入るドーピングアイテム、また14章での秘密の店の使用は特に制限しない(19章の秘密の店は使用しない)
※闘技場やフリーマップ、塔、遺跡は原則使わない。トーチ振りによる経験値稼ぎは特に制限しない

― ― ―

実際にやってみるとしたら上手くいきそうかどうか予想してみる……

*使用可能キャラ(クラス名):
エイリーク(ロード→マスターロード)
ネイミー(アーチャー→スナイパー)
ナターシャ(シスター) ※ナターシャはCC先が司祭とヴァルキュリアのためCCできない
ヒーニアス(スナイパー)
ラーチェル(トルバドール→マージナイト)
ノール(シャーマン→サマナー)



章と出撃キャラ(※救出役は青字で記載、鍵開け役は赤字で記載):

*序章~2章:エイリーク、ヴァネッサ

 使用可キャラがエイリークだけなのはなんとかなりそうですが非戦闘員をうまく逃がせるかなあ。
 今まで肉壁OKの縛りしかしてこなかったので頭を使わねば…
 2章ではヴァネでロスを救出し、ガルシア父ちゃんは章クリアまで友軍のまま頑張ってもらう。


*3~4章:エイリーク、ネイミー、ヴァネッサ

 3章でネイミー登場。間接攻撃役が増えるよ!
 敵は積極的に突っ込んでこない上に壁がたくさんあるので2人だけでもなんとかなりそう、エイリークに壁をさせながらネイミーを育成。
 宝箱はあまり良いものは入っていないため開けない。
 4章ではアスレイをヴァネッサで救出し民家の上へ移動。敵もそんなに強くないのでいけそう
 

*5章:エイリーク、ネイミー、ナターシャ、ヴァネッサ

 ナターシャ登場。傷薬を節約できるしトーチも振れるよ!ノールと支援もつけられるよ!
 序盤の鬼門その1。
 ヨシュアや民家にこだわらなければそこそこいけると思いますが、全て死守して導きの指輪を貰うとなると3人(+訪問係のヴァネ)だけじゃきつい…
 敵兵をうまく避けつつヴァネで民家を回り、HPが低めの丸腰エイリークでキルソヨシュアを釣ってナターシャで説得するのは辛そう。

 6章のためにトーチを買っておく。


*5章外伝:エフラム

 ①②両方に該当するキャラがいないので、とりあえず『ロード』のエフラムのみで攻略。
 特効薬とレギンレイヴと手槍でなんとかなりそう。


*6章:エイリーク、ネイミー、ナターシャ、ヴァネッサ

 序盤の鬼門その2、索敵&増援が背後から来るのがきつい…
 村人を全員助けてオリオンを貰おうとするとヴァネッサが必須だと思われる。
 マップ上部を回って、ヴァネッサでバール釣り&キルソとレイピアを持ったエイリークたちでノベラ撃破を目指す。

 余裕があったら、ナターシャにトーチで経験値を稼がせる。


*7章~8章:エイリーク、ネイミー、ナターシャ、ゼト、フランツ、ヴァネッサコーマ

 7章は楽そう。コーマが使えないのでエナジーリングはさようなら…
 8章はまずエイリークたちで左側の敵を倒してエフラム隊の逃げ道を確保。
 左側を倒し終わったら、騎馬でエイリークを救出し、マップ右上にある天使の衣宝箱を盗賊から守る(エイリークの守備が低い場合はアーマーナイトのやっつけ負けに注意)。
 エフラムはフォルデとカイルで運搬し、増援のソシアルナイトから逃げる。


*A編9章:エイリーク、ネイミー、ナターシャ、ヴァネッサ、ターナ/ゼト等の騎馬キャラ

 中盤の鬼門その1。
 全ての民家を訪問&天使の衣をゲット、さらにアメリアを説得するとなると難易度が跳ね上がる。
 ヴァネとターナでうまく訪問しつつエイリークやネイミーで敵を倒し、騎馬でエイリークを運搬してアメリアを説得するのは私には無理そう(;ω;)
 フランツでもアメリアは説得できますが、フランツを敵の範囲内に入れないのは難しそう

 さっきから難しそうだのキツそうだの弱音ばっかりですみませぬ(・ω・`)

 ネイミーがもしCCできるようだったらこの辺りでスナイパーにCC。


*A編10章:エイリーク、ネイミー、ナターシャ、ヒーニアス、(ターナなどの飛行または騎馬キャラ)

 ヒー様キタ――(゚∀゚)――!!これで壁役とエイリークの支援役が増える!
 ヒーニアス登場章。エイリークかターナでヒーニアスを説得し、同時に登場するジストとテティスには友軍のまましばらく頑張ってもらいます(テティスが危なくなって来たらナターシャで回復or騎馬で救出)
 ヒーニアスが仲間になった後はマリカたちが突撃してくるので、「ヒーニアスでジストを説得→ジストでマリカを説得→エイリークを壁にして敵の攻撃を防ぐ」という流れでいけそうかも

 ある程度敵の数が落ち着いてきたら、エイリークとヒーニアスを隣接させて支援Cをつけた後、次マップですぐ支援Bにできるよう隣接させ続ける。


*A編11章:エイリーク、ネイミー、ナターシャ、ヒーニアス、ラーチェル、(コーマ)

 ラーチェル登場。エイリークと支援できるしマージナイトにもできるよ!
 索敵マップなのでナターシャにトーチを振らせて視界を確保したい。

 エイリークとヒーニアスの支援Bをつける。
 宝箱があるのでコーマに開けて貰うのもいいが、安全面を考えるとエイリーク等に宝のカギを持たせた方がいいかも。
 もたもたしていると右下の扉から魔物が入ってきてラーチェルがやられるため、進軍を急ぐ。
 ドズラには章クリア時まで友軍で頑張ってもらう。

 魔物の数が落ち着いたら、ラーチェルはエイリーク&ヒーニアスと隣接しつつトーチで経験値稼ぎ。
 ラーチェルとエイリーク&ヒーニアスの支援をそれぞれCにしておく。


*A編12章:エイリーク、ネイミー、ナターシャ、ヒーニアス、ラーチェル、(ヴァネorターナ)
 
 サレフをどうやって守ろうか…ヴァネかターナで救出して逃げるか、それともナターシャやラーチェルを囮にして攻撃させないようにするか。
 山の上にいるバールを倒すときにはヒーニアスやスナイパーネイミーの「必的」が輝きそう。
 突撃型の敵や増援をすべて倒し終わった後、民家を訪問しユアンを仲間に。

 ラーチェル&エイリーク、ヒーニアスを支援Bにし、次マップでラーチェル&エイリークを支援Aにできるよう隣接させ続ける。
 もしラーチェルがCCできるようであればマージナイトにCCさせる。(最遅でも15章までにはCCさせる)


*A編13章:エイリーク、ネイミー、ナターシャ、ヒーニアス、ラーチェル

 中盤の鬼門その2。パブロが来たら凌ぎ切れる気がしないので、エイリークまたはラーチェルを森に置きつつ敵をせん滅して速攻でアイアスを倒したい。
 クーガー(&アメリア)がどうしても説得できない場合は倒さずにスルー。

 エイリークとラーチェルの支援をAにする。


*A編14章:エイリーク、ネイミー、ナターシャ、ヒーニアス、ラーチェル、レナック

 右上の扉を開けるまでレナックは待機していてくれるので、エイリークとラーチェルらの準備が整ったら扉の鍵で右上の扉を開ける。
 宝箱に夢中になっているレナックをラーチェルで説得し、宝箱を回収しながらクリアを目指す。
 カーライルはネイミーかヒーニアスで倒す。
 秘密の店では天使の衣を買いあさる。


*A編15章:エイリーク、ネイミー、ナターシャ、ヒーニアス、ラーチェル、ノール、ヴァネッサ、ターナ、(クーガー)

 ノール加入。ナターシャと支援がつけられるよ!サマナーになっても残念ながら亡霊戦士は使えないよ!
 正直言って私の腕じゃクリアできる気がしないマップ。お願いだからエフラムデュッセルノールは10ターン目頃に出てきてください…

 1ターン目から、マージナイトにCCしたラーチェルを先頭にしてエイリークたちは左に進軍。敵を倒しながらノールたちとの合流を目指す。
 ネイミーはジャハナ城門に残し、増援のペガサスやシャーマンの対処をしてもらう。

 2ターン目終了後ごろにノールたちが左下から登場する。ノールですぐ村を訪問させたいところだが、確かその位置はルナ持ちシャーマンの範囲内なので彼には死活問題。
 どうしよう…エイリークかラーチェルかヒーニアスを空輸して囮にしつつノールたちが逃げる道を作った方が良さそうか。

 ノールたちを村の上側のスペースに逃がしつつ、ヒーニアス等で蓋をしてノールが間接攻撃で経験値稼ぎをできるような場所を作る。
 突撃型の敵を倒せたら、幸運が高いキャラで財宝を発掘しながら敵を一体ずつ釣って倒していく。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。